道志山塊 石割山

2019年10月27日(日) くもりのち晴れ

朝の天気はイマイチだったが、雨は降らない予報だったので山へ。
各地で台風の影響がまだ色濃いため、沢沿いは避けてほぼ尾根のルートを歩いた。

おなじみの立ノ塚峠から、今日は石割山方面へと向かう。立ノ塚峠までの林道は、大雨の影響でだいぶ抉れていて歩きにくくなっている。

二十曲峠までは、ゆるやかなアップダウンでのんびり歩く。雨ばかりだったので紅葉は進んでおらず、少し黄色い木があるかな~くらい。

登山道にはイノシシが掘ったと思われる凸凹がたくさんあった。雨上がりで柔らかくて掘りやすかったのだろうか。

富士山は、今日はほとんど雲の中で、二十曲峠からも一部分しか見えなかった。
ここから石割山までの登りは暑かった。日が出てきたので水分が蒸発してもわ~っとした空気。10月末の空気ではないなぁ…。

二十曲峠からの富士山
二十曲峠からの富士山
この花とフデリンドウがたくさん咲いていた
この花とフデリンドウがたくさん咲いていた


石割山の登山道も結構抉れていて、歩きにくい所が多かった。

「暑い…」と言いながら山頂に到着。やっぱり富士山無し。でも、富士山以外の山々は結構見えていたので、展望はそれなりに楽しめた。

今日はこれを食べます
今日はこれを食べます
ススキはいい感じ
ススキはいい感じ


山頂でラーメンをすすったら、来た道を戻る。帰りは水分の蒸発が落ち着いたのか、行きほどは暑くなく、青空の多くなった空の下、のんびり山を楽しんだ。

主張していたカワラナデシコ
主張していたカワラナデシコ


今年前半にあった動物運は、最近すっかりなくなってしまったようで、今日もおなじみの鳥(カラとかカケスとか)にしか会えなかった。あんなにイノシシの気配があったのになあ。


【参考:今日のタイム】
雨乞山分岐9:24→10:01立ノ塚峠10:07→11:06二十曲峠11:20→12:00石割山12:35→13:07二十曲峠13:10→14:14立ノ塚峠→14:41雨乞山分岐

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

カスミッシモ
2019年11月01日 19:59
大雨の影響でどこの山も崩壊箇所があるようで注意しないといけませんね。
秋の花がぽつぽつ咲いていて綺麗です。
ぽこ@管理人
2019年11月02日 22:16
カスミッシモさん☆
登山道や林道に影響が出ているので、様子がわからないと出かけにくいですね。行政の情報発信はあまりあてにならないので、情報収集が難しいです。
熱心な山小屋があるようなところはありがたいです。