ラグビーワールドカップ

日本で開催中のラグビーワールドカップ2019。
家族がラグビー好きなので、しょっちゅうTVで観ていて、つられて観ていたらとても面白い。

細かいルールはいろいろと難しいところもあるが、実は野球だって結構難しいのでラグビーばかりが難解なわけではないと思う。ボールを前に投げちゃいけない、前に落としたらいけない、攻撃側はボールより前に出たらいけない、タックルは肩より上にいってはいけない。そのくらいわかっていればとりあえず楽しめる。

ポジションによって役割がはっきりしているので、体が大きくて馬力のある人、キックの上手い人、足の速い人など、特技を活かした様々な選手がいるのもいい。力技とスピード感、両方があって面白い競技だなと思った。

日本代表の活躍も素晴らしかった。サッカーなどと違い、国籍を取得しなくても代表になれるというのもいい(一度どこかの代表チームに入ったら、他の国の代表にはなれない)。いくら鍛えても、人種的に日本人だけではやはり体力的に厳しいだろうから…。
そんな風にいろいろな国出身の人が集まったチームなのに、信頼や団結が画面からも伝わってきて感動した。

残念ながら日本チームは準々決勝で敗退となったが、残りの4試合も面白いだろうなぁ。
日本に勝った南アフリカに優勝してほしいけど、ニュージーランドが異次元の強さだし、どうなるんだろう



ちなみに、相棒はスクールウォーズオタクでもあるので、ここ数週間ことあるごとに「○○がここでこう言うんだよ!」とかドラマの解説をしてくれて、ちょっと鬱陶しい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント