鮎湖のほとりでひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの周波数?

<<   作成日時 : 2017/05/21 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のコンサートのこと。私が行ったのはマチネだったが、ソワレではちょっと面白い試みがあったらしい。

アンコール曲の「My Way」を、A=444Hzにチューニングして演奏したそうな。この周波数は、癒しの周波数らしい。基準になる音が変わると、どんな風に聞こえるのだろうか。聴いてみたかった。
でも、私は普段A=430Hzの楽器に触れているので、もしかしたら変な感じがするのかもしれない。


マチネの「My Way」はアッキーのアカペラから始まった。歌もギターもジャンベもマイクレスで。このホールはクラシックのホールで、オペラの人はマイクなしで歌うから、と。
アカペラだと、音が降ってくる感じが強くなる。目を閉じて聴きたい。

HAKUJUホールは本当に響きの美しいホールで、そこに響き渡るアッキーの声と、そっと寄り添うようなようすけさんのギター、そしてゆうじさんのジャンベ。音がキラキラ弾んでいた。

あのホールの神様は、アッキーの歌、好きかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しの周波数? 鮎湖のほとりでひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる