鮎湖のほとりでひとりごと

zoom RSS 宮古列島 宮古島(2)

<<   作成日時 : 2017/05/03 23:59   >>

2017年4月29日(土)〜5月3日(水)

5/1、今日もいいお天気である。
宿でシュノーケルセットを借りて、おすすめされた吉野海岸へ。ここは、砂浜からごく近いところにサンゴ礁があり、多くの種類の魚を見ることができる。

吉野海岸

シュノーケリングなんて、ん十年ぶりなので、ライフジャケット着用で安全に。そしたらこれがとても楽で!立ち泳ぎしなくていいなんて〜(笑)。

午前中は満潮だったので、昨日の海より若干水は冷たかった。でも、水の中を覗いたら本当に魚がたくさんいて、水温なんて気にならなくなってしまった。前日のツアーのガイドさんによると、宮古島の海は世界第四位の美しい海なのだとか。鼠色の湘南の海とは大違い。

ハマクマノミ

チョウチョウウオの仲間

スズメダイの仲間かな

正面顔いただきました(笑)
正面顔

いろんな魚がいました

休憩を挟んで二時間ほど泳いでいた。さすがに体は冷えるし、疲れてきたので終了。でも、大満足であった。海は山よりも緊張感があるけれど、きれいな海はやっぱり楽しい

着替えたら、近くのゴルフ場のレストランに向かう。ガラス張りの展望レストランがあって、ゴルフをしない人も利用できる。すばらしい眺めだった。

名物の宮古味噌そば
宮古味噌そば

その後、北へ向かってドライブ。雪塩製作所で雪塩ソフトを食べ、池間大橋を渡って池間島へ。展望台から海を眺めることができる。ほどよく風が吹き、気持ちがよかった。

どこから見ても美しい海

さらに、宿のご主人におすすめされた「すくばりテラス」へ向かう。ここは、自家農園で採れたマンゴーで作った、ジュースやプリンなどを楽しめる。残念ながらまだマンゴーの季節には早いので、今食べられるのは保存されている昨年のマンゴーなのだが、それでもとてもとてもおいしかった。ちなみに、マンゴージュースに入っている氷は、マンゴージュースでできていて、薄くならない。グッジョブ

ジュースとプリン

宿へ戻る途中、スーパーへ寄り、今日の夕飯を買い込んだ。スーパーには地元色が出るのでおもしろい。お刺身やお惣菜が充実していて、選びがいがあった。

5/2、今日はできればもう一度シュノーケリングがしたかったが、天気予報どおり午前中は雨になってしまい、買い物&グルメツアーに変更。

朝食後、まだ雨が降る前に、近くのマングローブ林を宿のご主人に案内していただいた。干潮になるとシオマネキやミナミトビハゼなどが出て来るらしいが、午前中はまだ小魚たちが元気に泳いでいた。あと、少し離れてはいたが、アカショウビンの鳴き声が聞こえた。

マングローブ

午前中はかなり激しく雨が降ったが、午後には止んで晴れ間も出てきたので、ウミガメがいるというポイントや、沖縄一美しいと言われる前浜ビーチなどにも行ってみた。天気がよければ、ウミガメを探して泳いでみるのもよかったな。

まもる君と記念撮影

前浜ビーチ

最終日は午前中の飛行機で帰るので、もう一度マングローブを見に行ってからチェックアウト。天気予報に反して、朝からいいお天気。もう一日いたかったなぁ〜。でも、名残惜しいくらいがちょうどいいのかもしれない。
いい旅であった。

ナイス ナイス ナイス ナイス

今年は屋久島ではなく宮古島ですか。
魚と一緒に泳いでみたいですね。
カスミッシモ
2017/05/10 07:59
カスミッシモさん☆
はい。結局「島」には行っているのですけど(笑)。
魚にも個性があっておもしろかったです。スーッとあっという間に岩陰に隠れてしまうものとか、こちらに向かってくるものとか、全く気にしないものとか。たまには海もよいです。
ぽこ@管理人
2017/05/11 12:29

宮古列島 宮古島(2) 鮎湖のほとりでひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ